草なぎ 師と仰ぐタモリが飲酒解禁合図
SMAPの草なぎ剛(39)が24日に放送された「SMAP×SMAP」の中で、あの日の事件以来、5年ぶりにお酒を解禁した。草なぎは09年4月、泥酔し、港区の公園で全裸で大騒ぎし、公然わいせつ容疑で逮捕され、以降、禁酒していた。
この日はタモリがビストロSMAPのコーナーにゲストで登場。中居正広が「ぼくらと乾杯してもらえませんか?」と切り出し、ビールを注文。「ぼくはお茶で…」と口にした草なぎに対し、タモリが「いいよ、禁酒いいよ、もう」と声をかけた。
中居は「だれも文句言わないよ、タモさんがいいって言ったんだから」と笑顔を見せ、タモリが草なぎに向かい、「お酒解禁していいかな?」と声をかけ、草なぎが「いいとも!」と笑顔で応じた。
草なぎは1994年から20年にわたり「笑っていいとも!」にレギュラー出演。かねてよりタモリを「バラエティーの師」と仰ぐ。タモリも過去の番組で、いいともレギュラーの草なぎ、中居、香取慎吾の3人について「20年たって他の番組で堂々とやっている姿を見ると、やっぱり人間は成長していくんだ、って感心しますね」と感慨深げに語っている。
師であり、父親のような存在であるタモリに、“飲酒解禁”のきっかけを作ってもらった草なぎは、中居から「いろんな意味が入ってるビールだね」と言葉をかけられると、すと、「うれしいですね、本当にうれしいですね。タモリさんと飲めたのがうれしいですね」と様々な思いが去来したようで、しみじみと繰り返した。
タモリと草なぎの信頼関係を示すように、タモリはこの日の番組中、何度も草なぎに視線で合図を送っていた。例えば、ビールで全員で乾杯する場面で、お茶を持ったままの草なぎに、目で合図。草なぎが「僕はお茶で…」とちゅうちょすると、「もういいよ、禁酒。さんざんやったんだから」と優しく“飲酒解禁”のきっかけを作った。
また乾杯の後、草なぎに視線を送り、残りのビールを飲みほすよう、合図。草なぎもタモリと目を合わせてグイッと2人でグラスを空にした。その後、2人だけでグラスを合わせて乾杯のポーズをとっていた。