市川染五郎「伊達の十役」へ特別な思い
歌舞伎俳優の市川染五郎(41)が26日、都内で「明治座 五月花形歌舞伎」の製作発表会見を行い、上演を熱望していた演目「伊達の十役」への思いを語った。「‐十役」は市川猿翁(74)が三代目市川猿之助を名乗っていた1979年に復活させた演目。十数年前から猿翁に上演を勧められていた染五郎は「猿翁のおじさまの最高傑作の1つを再現、体現したいと思います」と念願の舞台に気合十分だった。
上演が決定したのは昨年の12月。それより前の昨年10月に猿翁と会った際にも「『伊達の十役』をやったらいい」と言葉をかけられていたという。舞台は、その名の通り1人で10役を早変わりしながら演じる作品。市川海老蔵(36)も10年と12年に上演しており、先を越された形だが、「最近女形にも力を入れていたのは、漠然とですがこの演目があるから」と思い入れは負けていない。
舞台は5月2~26日、東京・浜町の明治座で上演される。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる多部未華子 すっぴんで会っても平気な近所の人気俳優 撮影前しゃべり続け→セリフ違っても辻褄合わせOKに「あれは何なんですかね」
平祐奈 大のダジャレ好き、鈴木おさむ氏に「なんちゅうか、アメージングなあめ」と披露して絶賛
岸博幸氏 お米高騰→スーパーに備蓄米ない理由 農水省の落札ルールが不可解 謝罪大臣が輸入米ダメ「理解不能です」 たけし「いつまでやってんだ」
「二宮金次郎の末裔」と結婚した人気女優 美男美女で話題の夫妻→スーパーの野菜も1円単位で割り勘「夫の給料も貯金も知らない」
有働由美子アナ 結婚式の司会件数が衝撃ケタ違い 番組どよめく「ええーっ!?」 木村カエラも唖然、ガチでビックリ
超大物歌手、カラオケで自分の大ヒット曲を熱唱→「65点」衝撃事件 場の空気凍る「みんな顔を背けましたね」
與真司郎 LA在住時に交際した2人の男性 うち1人は「本当にクレイジーなアメリカ人」とぶっちゃけ
永野 実は結婚していた→妻は女芸人 一瞬で忘れられた理由 「実は既婚者」11年