はなまる閉店 薬丸らが涙のコメント
TBS系「はなまるマーケット」(月~金曜、前8・30-9・55)が28日、17年半に及ぶ放送を終了した。
最終回はスペシャルとして秘蔵映像が大公開され、番組の歴史を振り返った。
そして最後には、スタジオにレッドカーペットが敷かれ、これまでの出演者やスタッフが居並んで小旗を振る前を、メインキャスターの薬丸裕英(48)と岡江久美子(57)が歩いた。
約10メートル歩いたところに渡されたテープを2人で切って、岡江が「ゴール!」とひと言。花束を渡され、岡江は「やった!」と小さくつぶやいた。
そして薬丸がコメントを求められた。
「30歳という年でこの番組を任され、この時間帯にはふさわしくない私を見守っていただいた視聴者の皆さん、スタッフ、はなまるアナウンサー、スポンサーの皆さま、本当にありがとうございました」
にじむ涙をぬぐおうとはせず、薬丸は続けた。「今日で閉店しますが、今後どこかで『はなまる』という言葉を聞いたとき、私たちのことを思い出してください。。いつも心にはなまるを!」。
続いて岡江が話し始めた。「17年半、テレビの前で本当にありがとうございました。ゴールインしました。この楽しい思い出を一生忘れることはありません。皆さんもかつて『はなまる』という番組のあったことを一生忘れないでください」。言葉を詰まらせながら、ラストスピーチを最後まで言い切った。
そしていつも通り、番組の最後を締めるひと言を岡江が発した。
「それでは皆さん、これからも『はなまる』な毎日をお過ごしください!」
「今日」というところを「これからも」に、「1日」を「毎日」に言い換えて、万感の思いを込めた。
「はなまるマーケット」は1996年9月30日、オウムビデオ事件での責任を取る形でワイドショーを廃止したTBSが「生活情報番組」として始めた。放送開始時には半年で終了すると言われていたが、落ち着いた口調で薬丸と岡江が生活感をかもし出す番組内容が視聴者の支持を得て、ここまで存続し続けた。3月31日からは国分太一がMCを務める生活情報番組「いっぷく!」(月~金曜、前8・00-9・55)が始まる。