NHK有働アナ、大人AKB入りに意欲
NHKの有働由美子アナウンサー(45)が28日、この日が募集締め切りとなる「大人AKB48」への応募に並々ならぬ意欲を見せた。
28日、司会を務めるNHK「あさイチ」に作詞家でAKBの総合プロデューサー・秋元康氏がゲスト出演。有働アナが「大人AKB、きょう締め切りなんです」と切り出すと、秋元氏が「ぜひ応募してくださいよ」と持ち上げた。
ここでスタジオが仮想面接会場となり、“秋元面接官”が対応。有働アナは「今NHKのアナウンサーをしておりますが、脱マンネリ!(※右手でガッツポーズ)ということで、AKBのセンターを狙ってみたいと思います」とアピールした。
有働アナとともに司会を担当するV6の井ノ原快彦が「特技って何かありますか?」とたずねると、「30分で一升瓶を一本飲むことができます!」と珍回答。
この強烈な珍回答アピールに秋元氏は大ウケ。朝ドラ「あまちゃん」で太巻プロデューサーこと古田新太が見せた、肩を上下にひくひくさせて笑う“ヒクヒク笑い”をしながら、「アイドルにしてはちょっと滑舌が良すぎるかな~」と話した。
一歩もひかない有働アナは「これがねー、ちょっと二日酔いになると、滑舌が悪くなるんで、大丈夫です」と押しまくり。秋元氏は、有働アナのメンバー入りの可能性について「優等生っぽいからいいんじゃないですか。矯正する必要ないです。だってすごく魅力的。『30分で一升一本』っていうのがずっと残った」とオーディションでは必須の強烈なインパクトを残したことを認め、「その声の低さがいい」「握手会は着物でやって」などと、アドバイスしていた。
なお有働アナは大人AKB48への応募について「NHKの職員規定を見直して、兼業が大丈夫なのか、確認します」とその気?になっていた。