林隆三さん 腎不全で死去
俳優の林隆三さんが4日、腎不全のため入院先の都内の病院で亡くなっていた。70歳だった。通夜、葬儀は故人の遺志により近親者のみで終えたという。所属事務所が9日、公式サイトで発表した。
所属事務所は「長年お世話になりました関係各位の皆様、温かく見守ってくださったファンの皆様には、親しくお別れしていただくべきところではございますが、本人のたっての意向をご理解いただければと存じます」と理解を求め、供花、香典についても辞退するという。
林さんは1943年東京都生まれ。66年に俳優座養成所を卒業、翌年NHKミュージカル「ある愛の奇跡の物語」でデビュー。その後、舞台では「どん底」「美しきものの伝説」「三文オペラ「ファンタスティック」などに出演、映画でも「妹」「地獄」「早春物語」「時雨の記」「草の乱」など、テレビでは「天下御免」「国盗り物語」などに出演した。
77年には近代映画協会「竹山ひとり旅」で第1回日本アカデミー賞主演男優賞を受賞、84年にはフジテレビ「真夜中の匂い」でテレビ大賞・個人演技賞を受賞した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる体臭チェックぶっちぎり最下位に美女モデル!衝撃の「特定悪臭物質」に「帰りたいー!」 カズレーザーも苦笑
深田恭子 美しさ大爆発の白ドレス姿で約2年ぶりに報道陣の前に登場 かわいらしいサインも披露
EBiDAN「Weibo日本年度最注目グループ賞」受賞 超特急・タカシは海外進出の野望「世界にも活躍していけるよう」
SKY-HI、幼少期の達観エピでファンざわつく 「生まれゆくものあれば、滅びゆくものある」
杉良太郎 ベトナムで緊急入院していたことを明かす なんとか帰国も「体調が良くなったのはおととい」
小泉孝太郎が驚がく 極上セレブなのに居酒屋バイト「貴族の前で演奏を」衝撃的な勘違いの世界的バイオリニスト
奇抜メークの人気バンドマンが大河デビュー「素顔のまま」で江戸の狂歌師演じる
大河は序章?!「べらぼう」抜てき・ひょうろく関係者が予告「他にも驚くべき仕事」決定済み