くわばたりえ ブログコメントに傷付く
昨年10月12日に第2子を出産したお笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが13日、ブログに寄せられるコメントに傷つき、子供に関する記述を減らしていることを明らかにした。
「不特定多数の人が見るブログって難しい」と書き出したくわばた。具体的には、悩み事を書けば「同情されたいブログを書くな」と言われ、子供の成長を書けば「成長が早いのが自慢?子供の成長が遅いママの気持ちが分からないの?」というコメントが寄せられたりもするのだとか。
もちろん、そんなコメントは少数ではあるが、くわばたはそんな投稿者を「あなたに何がわかるの?って言いたい」と逆批判した。
そして「副隊長(次男)の成長を細かく書くのをやめてます」と最近、ブログの内容を変えて子供に関する記述を減らしていることを明らかにした。しかし「月1の生後○ヶ月だけはちゃんと成長を書きたい」とすべてをなくすわけではない。
自分を傷つけるコメントはあくまで少数で、くわばたの更新を待つファンも多いことは十分承知している。「ブログのコメント欄封鎖したくない。ブログ書くの やめたくない」と、ブログ及びコメント欄の継続を約束した。
くわばたは第1子誕生の2010年から子供の成長をブログに書き続け、第2子の出産に際しては出産映像も公開、多くの妊婦らから感謝のコメントが寄せられた。