ADから異動の笹川アナ、古巣デビュー
TBS入社2年目で今年4月、ADからアナウンス部へ異例の異動となった笹川友里アナウンサー(23)が、ADを務めていた情報系バラエティー番組「王様のブランチ」(土曜、前9時30分)でアナウンサーデビューすることが30日、分かった。TBSが発表した。
笹川は今年3月まで「王様のブランチ」のADを務めていたが、「美人すぎるAD」として評判だった。今回はアナウンサーとして番組レギュラーとなり、MCの谷原章介と本仮屋ユイカをサポートしながら番組進行役を務める。
笹川は「まだAD感がまったく抜けない」と首をかしげ、異動を聞いた際の気持ちについて「そんなことが起こるのかと疑いました(笑)。次に嬉しい気持ちになったのですが、すぐさまAD業務が残っていることが心配になり、担当していた仕事が放送されるまでは異動はできないとお願いをしました」と真面目な一面を見せた。
現在は7月5日の「王様のブランチ」お披露目を目指して、アナウンス部で発音や原稿読みを特訓中。「デビューが『王様のブランチ』と聞いたときは、涙が出るほど嬉しかったです。スタッフの皆さんを知っていますので、遠慮なく包み隠さず言っていただけると思うので、アナウンサーとして本当にいい番組でデビューでき、幸運だと思っています」と話している。