中村玉緒 勝さんとの腕組みは生涯一度
女優の中村玉緒(74)が2日、都内で行われた「第2回 ベストエンゲージメント賞」の表彰式に出席し、夫で1997年に死去した勝新太郎さんの思い出を涙ながらに披露した。
この賞は7月7日を「大切な人に、大切な気持ちを伝える」エンゲージメントデーと制定。最もふさわしい人物を選定するもので、中村はカップル部門に選出された。
勝との思い出を披露するコーナーでは、夫婦生活で唯一の“腕組みデート”を告白。中村は「ガンの告知をされた後、原宿を車で走っていたら“玉緒、街を歩こう”って、勝の方から腕を組んでくれたんです。いつも嫌がるの…5分ぐらいですけどね」と遠くを見つめた。
さらに、勝との指輪にまつまるエピソードを初披露。中村は「私たちは宝石が大好きなんだけど、借金のかたに全部取られることになった。家に帰って金庫を開けたら、指輪がひとつ残っていた。結婚した時に母からもらった指輪だったんです。勝に聞くと『忘れた』だって。そんな言い方しかしないんです」と言うなり涙ぐんだ。指輪は娘に渡したい意向で、中村は天国の勝さんに「パパ、本当にありがとう」とメッセージを送った。
また、長男で俳優の鴈龍(49)のお見合い話が進行中という情報があり、中村は「本人に任せています。本人が幸せになってくれればいい」と否定はせずに長男の行く末を案じていた。