篠田麻里子 全店閉店に「残念」
元AKB48でタレント・篠田麻里子(28)がデザイン・プロデュースしたブランド「ricori(リコリ)」が7月15日をもって、全店(4店舗)閉店した。16日、同ブランドの公式ツイッターで発表された。篠田は16日午後6時ごろ、自身のツイッターで「大変驚いています」「残念」とコメントした。
全店閉店は同ブランドの公式ツイッターで16日午後に発表され、公式HPも「システムメンテナンス中」と表示され、事実上閉鎖されている。関係者によると、篠田は経営には関わっていないという。
篠田は16日夕、自身のツイッターで「ricoriが閉店する事になり大変驚いています。私篠田麻里子も去年までアドバイザーとしてお手伝いしていただけに残念です。今までricoriを応援してくれたみなさんありがとうございました。」と全店閉店に言及。このツイッターによれば、篠田が関わっていたのは「去年まで」ということになる。
ricoriは篠田プロデュースによるファッションブランドとして12年に立ち上げ、13年2月27日に、ルミネエスト新宿店に1号店をオープン。その後、大阪・HEP FIVE内に、13年9月には地元・福岡の博多阪急に3店舗目を出店。ブランド出店1周年となる今年2月28日には、期間限定で4店舗目となる渋谷マルイジャム店をオープンさせたばかりだった。
大阪など全4店舗は15日をもって突然閉店されたが、バーゲンセール真っただ中での突然の閉店に、各店舗には、問い合わせの電話が相次ぐなど、対応に大わらわ。ブランド出店からわずか1年5カ月での全店閉店に、ネット上では「どうなってるんだ?」などと波紋が広がっている。