新垣隆氏 新曲佐村河内氏聴いてほしい

新曲「交響曲HARIKOMI」を披露した新垣隆氏=東京都江東区有明3、ビッグサイトTFTホール(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 ゴーストライター騒動を起こした佐村河内守氏(50)による作曲者偽装問題で、楽曲を代作していた作曲家・新垣隆氏(43)が19日、動画サービス「niconico」が放送する生番組「ニコニコ23時間テレビ」に出演し、新曲「交響曲HARIKOMI」を初披露した。

 2月のゴーストライター告白会見以来、初の公の場となった新垣氏はえんび服姿で登場。ピアノの前に座り、約10分の新曲を13人のオーケストラとともに生演奏すると、「本当に幸せ」と語った。

 新垣氏は、「交響曲第一番 HIROSHIMA」などの作曲者とされていた、佐村河内氏のゴーストライターであることを2月に「週刊文春」で告白。新曲は「張り込み取材中に聞きたい曲」という同誌の依頼を受け、週刊文春のテーマ曲として完成させた。

 自身の名前で堂々と活動できることにうれしげな新垣氏。「代表作」と位置づけた今作を佐村河内氏に「聴いてもらいたいですね」と述べた。報道陣から「聞こえるんですかね」とツッコまれると、「心の中で聴いてくれると思います」と語った。佐村河内さんとは代理人を通じて連絡しているという。

 仕事が倍になったというが、結婚より「しばらくは仕事」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス