鈴木おさむ氏、妻・大島美幸の快挙喜ぶ
放送作家の鈴木おさむ氏が10日、自身の公式ブログを更新。妻でお笑いトリオ・森三中の大島美幸(34)がカナダで7日まで開催された第18回ファンタジア国際映画祭で最優秀女優賞を獲得したことに「本当に本当におめでとーーー!」と喜んだ。
大島は「福福荘の福ちゃん」(11月8日公開)で丸刈りの男役を演じて受賞しただけに、鈴木氏は「女優賞??」のタイトルでブログを更新。9日に自身の舞台公演中、大島から受賞を報告するメールを受け取ったことを明かし「本当にすごいんだな」と感激しつつ、「人妻がおっさん役を演じて女優賞ですよ。なかなかないです」と驚きの心境もつづった。
また、この映画に大島が主演するに至った経緯も告白。「もともと藤田監督が、妻にあて書きして台本書いて持ってきたの、何年も前でした。震災前だった。そこから、なんかいろいろあって、そんで撮影して。監督の執念に対して、妻も全力で『女優』としておっさん役を演じて。それがこんな形になり、夫として本当に嬉しいです。夫として誇らしいです」と、感無量の思いで言葉を並べた。
そして最後には「あらためて。妻よ おっさん役でゲットした女優賞 本当に本当に おめでとーーー!」と、“妊活”で芸能活動を休止している最愛の妻に祝福のメッセージを送った。