アンガールズ故郷広島の災害に義援金を
広島出身のお笑いコンビ、アンガールズの田中卓志(38)と山根良顕(38)が22日、ブログを更新し、広島市を襲った局地的豪雨により多数の死亡・行方不明者が出ていることに「胸を痛めています」と記し、義援金を呼びかけた。
田中は「連日増える被害報告の多さに胸を痛めています」とブログを書き出した。ファンから田中と相方の山根良顕(38)の実家を案じる声もあり、田中は「幸い、山根も僕の実家のほうも大丈夫です。心配していただきありがとうございます」と感謝した。
その上で田中は、被災地が「広島のロケ等で何度も近くを通った場所であり」、また、広島にいる友人から、報道された地域以外でも大雨による被害が発生しているとの連絡を受け、「何か助けになりたいという気持ちで義援金の呼びかけをさせていただきます」と、つづった。
田中は日本赤十字社広島県支部などの団体名をブログに記した。
末尾で「亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明者の早急な発見を願います」と故郷を襲った災害に思いをはせた。
山根もブログで「身内は無事でしたが、昔住んでいた可部の根谷川が氾濫したりひどい土砂崩れがあったり、広島は今、大変です」と記した。その上で「広島県で義援金を募っているようなので、是非皆さんに少しでもご協力していただければと思います」として呼びかけた。
コンビは2人とも広島県出身。田中は広島大学を卒業、山根は広島修道大学を卒業している。
広島市を襲った局地的豪雨による土砂災害で、死亡・行方不明者は90人を超えている。