向井理 SNSなりすましで注意喚起
俳優・向井理が3日、公式ブログでインスタグラムなどのSNSでのなりすまし被害を明かし、なりすましに注意するよう呼びかけた。向井はツイッターもインスタグラムもやっていない。
3日のブログで「あぁ、今更ついでに。なんだか、面白い方がいるようで。」と切り出した向井。「いんすたぐらむ?とかいうやつ。俺はやったことも見たこともないからよくわからんのですが、最近流行りのなりすましというものらしいです。」とインスタグラムでのなりすまし被害を報告。
「そんなことして何かお得なことがあるのかわかりませんが。でも勘違いなさっている方も少なくないらしく、お恥ずかしながら書くことにしました。」と本物のインスタグラムと勘違いされていることから、ブログで“偽インスタ”であることを明かしたと説明。「インスタグラムはやっておりません。」と強調した。
またツイッターやインスタグラムは今後も「やるつもりない」と明言している。
偽インスタを巡っては「なんだかね、最近身に覚えのないことが多くて。ちょっと怖いですよ。さも本当にあったことのようになってるのって。」となりすましの恐怖を告白。「まぁネットですからね。いちいち反応するのもね。」と公式ブログで注意喚起するまで、いろいろと悩んだ心境を示唆していた。
芸能界では2日、俳優の瑛太がツイッターで「瑛太マン、インスタやってない」とインスタグラムが偽物であることを公表したばかり。SNSの広がりで、なりすましがあとををたたない状況となっている。