石井アナ “後輩”錦織の快挙に号泣 

 TBSの石井大裕=いしい・ともひろ=(29)アナウンサーが4日、錦織圭(24、日清食品)の全米オープン準決勝進出に号泣した。石井アナは高1の時、松岡修造氏による強化合宿に錦織とともに参加。“後輩”錦織の快挙に「よく頑張りました!おめでとうございます!」と興奮を抑えきれなかった。

 4日早朝からスポーツキャスターを務める「あさチャン!」(月~金曜、5・30~8・00)で途中経過を報告していた石井アナ。番組内で勝利の瞬間を伝えることはできなかったが、午後1時ごろに出演した「ひるおび!」で、勝利後に松岡氏と話し、「ありがとう!おめでとう!」となぜか互いに口にし、喜びを分かち合ったことを明かした。

 石井アナが、国内の男子有望ジュニア選手を対象に行うテニス合宿“修造チャレンジ””に参加したのは2001年。石井アナは高1、錦織は小6だった。身長差は30センチほどあったが、「負けました」と告白。錦織はその当時から「天才だと言われてました」と振り返った。

 錦織の快挙について、「我々の夢を叶えてくれました」と大興奮。フルセット、4時間15分の死闘を制した瞬間には、“師匠”松岡氏ばりに、涙をぼろぼろ流して号泣。「ひるおび!」では「きょう、3回泣きました」と映像を見るたびに涙があふれることを明かした。

 準決勝は6日(日本時間7日)、決勝は8日(同9日)。石井アナは「ここ(決勝)にいったらさすがに行かせてくれるでしょう」と渡米取材をアピールしていた。

 石井アナは身長185センチ。ジュニア時代、世界スーパージュニアベスト4などの成績を持つ。2010年にTBS入社。同局営業局員の兄・大貴と兄弟音楽ユニット「Well stone bros.」を結成し、4月にシングルデビューした異色の経歴の持ち主。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス