板東英二 冠番組も復活決定
タレント・板東英二(74)が2012年末に個人事務所の申告漏れ騒動を起こした際に放送休止となった、MBSラジオ「板東英二のおばあちゃんと話そう」が今年10月から“復活”することが22日、分かった。同日に行われた改編発表で明らかにされた。
板東は12年末に個人事務所が名古屋国税局から申告漏れを指摘された騒動後、各方面への説明を行わず、TBS「世界ふしぎ発見!」などレギュラー全8番組が、出演見合わせや放送休止となった。「おばあちゃん‐」のその中の1番組で、事実上の打ち切りだった。
これにより板東は活動休止状態に追い込まれたが、13年11月に釈明会見を行い芸能活動再開を熱望。今年1月に吉本興業入りし、芸能活動を再開した。
先日には、10月からTOKYO MXテレビの番組「バラいろダンディ」に出演することが発表され、騒動後初のレギュラー番組を勝ち取った。今回はそれに続き、冠番組が復活した格好だ。
板東とMBSを巡っては、板東は騒動前まで、MBSでテレビ、ラジオで2番組のレギュラーを持ち、プロ野球のラジオ解説者も務めていた。ただ騒動後に板東が事情説明を行わず、同局の河内一友社長が事情説明を求め、苦言を呈したことも。板東は今年2月になって同局に説明に赴き“和解”し、その後の番組出演に関しては「個々の現場判断」としていた。
復活する「おばあちゃん‐」は10月5日にスタート(日曜、午後6時20分)