田中みな実アナ「サンジャポ」涙で卒業
9月末でTBSを退社しフリーに転向する田中みな実アナウンサー(27)が28日、レギュラー出演していたTBS系情報バラエティー番組「サンデー・ジャポン」(日曜、前10・00)に最後の出演を果たした。番組終盤に「本当に皆さん、ありがとうございました」と涙で卒業を報告した。
田中アナは入社した09年9月から同番組のレギュラーとなり、ぶりっ子レポートで人気がブレーク。昨年1月から青木裕子アナに代わって、5代目アシスタントを務めていた。ともにやってきた爆笑問題・田中裕二は「とても器用ですし、これからフリーになって、どんな人と絡んでも、どんな番組に行ってもできると思ってます」と今後の活躍に太鼓判を押した。
太田光も「世間からいろいろ嫌われタイプとか言われても明るくやって、相当きつかったと思う。最近、女性活躍大臣とか言ってるけど、何をいまさらと彼女を見てると思いますね」と真面目に田中アナを評価した。
西川史子は「特にないです」と涙。自宅に招待して料理を振る舞ったことを明かし、「彼氏と一緒に来たりとか。肉じゃがのことで2人でケンカしたりとかしてるんですよ」と、交際中のオリエンタルラジオ・藤森慎吾とのことを暴露。涙目の田中アナが「その話はやめませんか」と慌てて制止する場面もあった。
“卒業旅行”を兼ねた西川、杉村太蔵との「西川会 in シンガポール」のコーナーでは田中アナが号泣。「全部が楽しかったです。この場所を離れちゃうのがすごく寂しいです」と涙ながらに番組での思い出を振り返った。杉村から「全男性演者を代表してお話させてもらうと、みんな田中アナのファンでした。本当にあなたほど思わせぶるのがうまい女はいない。あなたは本当に“みんなのみな実”だよね」と言葉を贈られると「こんなに泣くとは思わなかった」と目を真っ赤にしていた。
後任は同局の吉田明世アナウンサー(26)が務めることが発表されている。