宮迫博之 新幹線缶詰で「スマホ会見」
お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(44)が6日、大阪市内で行われた「UNIQLO OSAKA」のオープン記者会見に出席するため東京から移動中、台風18号の影響で新幹線がストップ。缶詰状態となり、車内で撮影した動画を会見場に届ける、異例の「スマホ会見」を行った。
宮迫はこの日、会見出席のため東京から早朝6時台の新幹線に乗車。ところが乗った列車が7時ごろ、台風のため静岡県内でストップしてしまった。
宮迫は缶詰状態の車中から主催者に電話で「間に合いません、申し訳ないです」と謝罪。午前11時半からスタートした会見場には、マネジャーがスマートホンで撮影した宮迫の動画が届き、大型スクリーンで上映された。
MCに「到着できず無念の宮迫さんです」と紹介された動画は「宮迫です!」のお約束ポーズでスタート。
「本日、私、そちらに伺うつもりだったんですが、ただいま台風の影響で新幹線が止まっておりまして」と状況説明。「どうしても間に合わず、ここからコメントさせていただきます」と、国内3店舗目となるグローバル旗艦店「UNIQLO OSAKA」をPRした。約3分のメッセージ動画の最後には「愛されるユニクロになってください。本日は申し訳ありませんでした。宮迫でした」と、再び決めポーズを繰り出した。
また宮迫はユニクロからの質問にメールでも回答し「僕の生まれ故郷大阪は、やすくていいものが好まれるので、ユニクロさんにはうってつけです」。これらが会場で紹介され、緊急事態の中、“スマホ出演”で役目を果たした。
また宮迫は自身のツイッターで午前10時ごろ「動かない新幹線の中、かれこれ三時間以上待っている。こんな事なら劇的に寝坊すればよかった。もう最初の仕事には間に合いそうにない、ユニクロさんすいません。雑誌も読み疲れて、オケツも痛てぇ~のよ~」とのボヤキをツイートした。