岩下志麻 長女出産後に引退を考えた
女優・岩下志麻(73)が10日、神戸文化ホールでトークショーを開催した。女優として50年以上第一線で活躍する岩下だが、長女を出産後に一時、女優引退を考えたこと、精神的に落ち込んで「ちょっとうつ状態みたいになった」時期があったことなどを告白した。
女優デビューから約55年。輝かしい経歴を重ねてきた岩下に、知られざる人生があった。
この日は「神戸100年映画祭」で『女優・岩下志麻』特集が開催され、出演作の「はなれ瞽女(ごぜ)おりん」と「秋刀魚の味」が上映された。上映の合間に約50分間、出演作について語り、話題は映画監督・篠田正浩氏との結婚、出産などにも及んだ。
思い入れの強い作品として「-おりん」を選んだ岩下は、「30代のころ、スランプに陥ったんです。自分の表現力のなさにがく然として。子供を犠牲にしてまで仕事を続けるのか、子供をおいてまで仕事をするのか-と。そのころ女優をやめようと思った時期が…2年ぐらいあって」と切り出した。
岩下は26歳だった1967年に篠田氏と結婚。73年6月には32歳で長女を出産した。
「ちょうど子供がかわいい盛りでした。ちょっと鬱(うつ)病みたいになって。長く落ち込んだ時期がありました」と明かした。
結婚時、篠田監督が、女優である岩下に、「君は家事を一切しなくていい」と宣言したのは有名な話。「女優にとって、家庭は休息の場でなければいけない」という監督ならでは考えだった。結婚後、家事はお手伝いさんに任せ、女優業に打ち込んできた。
子育てや女優への悩みがふっきれたきっかけは「-おりん」への出演。同作で岩下は女優賞を受賞するなど高い評価を得た。「それが励みになって女優をやり続けることができました」と笑顔で振り返る。
家事については「今は少~しやっています」と照れ笑い。岩下といえば、ピンと伸びた背筋も印象的。健康法は8年ほど前から始めた太極拳で「姿勢が良くなるので、体操…というか、私には合ってます」とヒミツを明かしていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるAぇ!groupが横アリ席巻!初オリジナル曲だけで全身全霊ステージ 全27曲熱唱!
「オールスター後夜祭」国旗ドッキリ発覚→300万円消えた悲惨芸人 怒りの生配信で神業 ネット「無双w」「記憶力凄いw」「ワロタ」
元人気ファイターズガールが大学卒業を報告 袴姿&学位記の写真も公開 「4月からは新たな道で頑張ります!」
田崎史郎氏 自民重鎮から現金札束を受け取ってしまった事が TVで告白「開けたら現金」と顛末 阿川「いくらだったんですか?」
えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」
父は元カープ投手 20歳美女が「プロ野球ニュース」MCに就任 昨年の始球式でも話題に
「赤坂ミニマラソン」17歳女性アイドルが激走!一時トップ独走でネット騒然「猫ひろしに勝った」2月には「鬼レンチャン」でも爪痕の新星
江頭「感謝祭」永野芽郁襲撃「台本」は強く否定→ガチ 謝罪「芽郁ちゃん後ろで泣いてたと聞かされた」も→「台本あったら俺の芸は笑えない。ふざけんなよ」