尾木ママ 女子アナ内定取り消し「複雑」
教育評論家の尾木ママこと、尾木直樹氏(67)が15日、「これは単純じゃない…女子アナの内定取り消し」のタイトルでブログを更新。来年4月にアナウンサーとして入社する内定を日本テレビから出されていた大学4年生が銀座のクラブでのアルバイト経験を理由に内定を取り消されたことは不当として日本テレビを訴えた問題について言及した。
尾木ママは「これは複雑 難しいですね…」と書き出し、「いくらアルバイト経験が履歴書に書いてなかった、とはいえ慎重さを忘れた採用ミスです 一方的な内定取り消しはあり得ないでしょうね」と持論を紹介。「清廉潔白求めるなら もっともっと丁寧に行き違いのないように聞き取りしなくてはいけないでしょう…」と理由を説明した。
「もっと早い段階で女子アナでない他の部署に配属を打診するとか…もっとやり取りしなくては…一方的はいかがなものでしょうか?」と日本テレビ側の対応のまずさを指摘した。
ただ、「女子アナの方も問題ですね…職業差別は勿論間違いないですが、普通なら皆さんもっともっとバイトにも慎重ですよ。惜しいなぁと思います!!」と感想をつづった。
「裁判じゃなく 和解できないものでしょうか!?」と穏便な問題解決を求めている。