森公美子 先輩中島啓江さん悼む
オペラ歌手でテレビのバラエティー番組などでも活躍していた中島啓江(なかじま・けいこ)さんが23日に都内の病院で呼吸不全のため亡くなっていたことが28日、分かった。57歳。所属事務所がマスコミあてのファクスと公式ホームページで発表した。
中島さんと同じ昭和音楽短期大学の後輩で、学生時代から妹のようにかわいがられ、「私達LLシスターズ」と口にするなど、長年親交をあたためてきた歌手でタレントの森久美子(54)は、所属事務所を通じて直筆署名入りの文書で哀悼のメッセージ。
「中島啓江先輩が旅立たれた事にかなりの動揺を隠しきれません。同じ学校を卒業し、学生時代から可愛がって頂き、『私達LLsisters』などと言っていた時代もあり、今思い出を語るにはあまりに突然過ぎて言葉になりません」とショックを隠しきれなかった。
森は「一緒に歌番組のレギュラーをしていた頃の中島先輩は、元気印そのものでいつも引っ張って頂きました。ただただ感謝と共に中島先輩がいつもおっしゃっていた『ありがとう』という言葉を私も常に心がけてまいります。本当にありがとうございました。心より心よりご冥福をお祈り申し上げます。追伸 天国で大好きなお母様と一緒に、美味しい御飯を食べて下さいね。合掌」と中島さんへの深い感謝と、想いをしたためた。
森は、大学の先輩である中島さんと同じように「修道女アンジェリカ」でオペラデビューし、中島さんが歩んだ道をなぞるように、ミュージカル、テレビなど幅広く活動している。この日、自身のブログも更新し「余りにも突然の事で言葉が見つかりません」などと悲痛な想いを記した。
中島さんは17日に体調不良で入院し、21日に容体が急変。帰らぬ人となった。所属事務所社長も公式HPで「きっと本人も亡くなったと想っていないのではないでしょうか」と突然の死を受け入れられない心境を明かした。