NMB “1人オーディション”を開催
大阪・難波を拠点として活動するアイドルグループ・NMB48が30日、48グループでは初となる、合格者1人の正規メンバー募集オーディションを行うことを発表した。
タイトルは「NMB48 ポスト山田菜々オーディション」。今年10月の4周年記念コンサートで、来年4月での卒業を発表した、チームMキャプテンの山田菜々(22)の“後釜”を募集する形になっている。
選考方法は書類、面接、ダンス、歌唱で、合格者は1人。審査には山田自身も参加する。山田は独特の“スベリキャラ”で人気を博しただけに、運営事務局は応募要項として「変声で笑いのセンスがゼロというような、あなただけの個性、それ以上にNMB48で輝きを放ち、皆に愛される(いじられる)自信を持っていること」を挙げた。
この日、山田が所属するチームMが千葉・舞浜で行った公演中にサプライズ発表され、山田自身も「どういうこと?」と困惑気味。応募者への期待としては「私的には、私より面白くない人がよくて…、あと、私の魅力について原稿用紙10枚分ぐらい書ける人」と話したが、副キャプテンの沖田彩華(19)に「これ以上面白くない方がきたら、ちょっと困るかも…」と突っ込まれていた。
運営事務局によると、48グループでの正規メンバー募集で、合格者が1人限定のオーディションは初の試みだという。期間限定メンバー募集としては、今年4月に「大人AKB」のオーディションが行われ、塚本まり子さん(38)が合格している。
募集は30日から12月26日まで。NMB48の公式ホームページ内の特設ページなどで受け付けている。