極楽・山本復帰に喜びの声とエール続々
19日に開催するライブで8年半ぶりに芸能活動を再開する元極楽とんぼ・山本圭壱(46)に対し、芸人仲間や芸能界の友人から次々と喜びの声やエールが送られている。
芸能界一の“山本軍団”として知られ、復帰を訴え続けてきたロンドンブーツ1号2号の田村淳だけではなく、同じ所属事務所だった雨上がり決死隊・宮迫博之や品川庄司・庄司智春…。人気ロックバンド、氣志團のボーカル・綾小路翔は山本から多大な影響を受けていることをツイッターで明かし、「一ファンとして、心から楽しみ」とエール。千秋やカンニング竹山は山本の復帰ライブなどのツイートをリツイートする形で応援している。
宮迫は5日、ツイッターで「加藤さんと二人揃って極楽とんぼやってる姿が、いつの日か見れますよーに☆彡」という淳のツイートに返信し、「皆でワイワイ笑える仕事やりたいね、お帰りやね山さん( ̄^ ̄)ゞ」と復帰を歓迎。
庄司も4日、ジムでトレーニング中に山本復帰のニュースに触れ、「山さん!山さん!山さん!うぉぉぉぉおおおおおおお!!」「なんか涙が出てる…ヤバい」とツイート。「僕は極楽とんぼの山本圭壱さんの復帰が本当に嬉しいです。ただそれだけです。」とうれし泣きを明かした。
昨年12月4日に41歳の誕生日を迎えた淳は、山本の復帰に向け、着々と秘策を練っていたようだ。12月3日の自身の誕生パーティには、芸能界に復帰したばかりのタレント・矢口真里、綾小路翔らを招待。“サプライズ”として招いていた山本との対面を図っていた。
綾小路は5日、ツイッターで「山本さん、遂に復活か。実は昨年、ロンブー淳くんのバースデーパーティーで久し振りにお逢いしたのですが、あの面白さ、まったく錆びついていませんでした。」と淳の誕生パーティで対面していたことを告白。
「思えば氣志團のパフォーマンスは、かつての山本劇団から多大な影響を受けているのでした。」と意外な真実を明かし、「一ファンとして、心から楽しみです。」と復帰への期待をつづった。
山本は06年、当時17歳の少女を暴行した暴行容疑で書類送検され(後に示談成立)、所属事務所を解雇され、活動を休止していた。