アカデミー賞にガガ登場 指輪キラリ
第87回米アカデミー賞授賞式が22日(日本時間23日)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、米歌手レディー・ガガ(28)が第38回で作品賞など5部門を受賞したミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のメドレーを歌い上げた。
バレンタインに、かねて交際していた米俳優のテイラー・キニー(33)と婚約したばかり。奇抜な衣装やメークで知られるが、白いドレスに髪を下ろした正統派のスタイルで登場。左手薬指にはハート形の巨大なダイヤモンドをあしらった婚約指輪を光らせた。
バイオリンの一団をバックに、映画のメーンテーマや「エーデルワイス」などをじっくりと聴かせる抜群のパフォーマンス。歌唱後には、袖から「サウンド-」の主演ジュリー・アンドリュースが登場し、熱く抱き合った。
時代を超えた歌姫の“競演”を果たし、ガガは「みなさん、ジュリー・アンドリュースです」と紹介。目を潤ませたアンドリュースは「ガガさん、ありがとう。心が温かくなりました」と満面の笑みを浮かべ、作曲賞を発表した。
ガガは現地時間16日に自身の写真共有アプリ「インスタグラム」を更新。婚約指輪の写真とともに「彼がバレンタインデーにハートをくれたの。イエス!って応えたわ」と14日にプロポーズされ、応じたとつづった。
ガガとキニーは2011年7月に、ガガの楽曲「You and I」のミュージックビデオで共演。ウエディングドレス姿のガガが恋人役のキニーと結婚するシーンで終わる、未来を予見したかのような内容だった。米芸能誌ピープルによると、約4年の交際を経てのゴールインという。