桂米團治「眠るように逝きました」
19日に肺炎のため89歳で亡くなった落語家・桂米朝(本名・中川清)さんの長男で落語家の桂米團治(56)が20日、大阪市内で一門の筆頭弟子の桂ざこば(67)とともに記者会見を行い、米朝さんの最期の様子などを語った。
米團治は19日、大阪・動楽亭での出番を終えた午後5時過ぎに連絡を受けて、兵庫県伊丹市内の病院に駆けつけた。そして米朝さんは、午後7時41分に息を引き取った。「まさかこんなに早くとは思ってなかった。中川家の3兄弟と直系の弟子がほとんどすべて集まった。ちょうどその時に全然苦しまずに、眠るようにあちらに逝きました」と報告した。
死の直前には主治医から「はっきり言ってご寿命です。きれいにあちらへ逝かれる準備をされています」と説明されたという。「そのとおり、全然苦しまず、皆が見守る中、眠るようにあちらへ逝きました。私は大往生だったと思っております」と表現。「これだけ上方落語の世界を大きくしてくださった桂米朝師匠、父に本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と話した。
通夜は24日午後6時から、葬儀・告別式は25日午前11時から大阪府吹田市の千里会館で。喪主は米團治、葬儀委員長は米朝事務所の田中秀武会長が務める。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる加藤茶の45歳下タレント妻「美人度増し増し」運転姿に反響 友人・鈴木奈々が公開「ずっと仲良しでいてください」
父は大物俳優!そっくりな33歳息子が“結婚式”オフショット公開「一瞬、ドキッと」「カッコ良すぎる」
金爆・樽美酒研二「こ、、怖い」健康診断での“衝撃判定”明かした→脂質代謝検査の項目に「C6」
「まだいける!」32歳白洲迅 制服オフショットに絶賛の声「全然違和感ない」「かっこよきです」
ファーストサマーウイカ 大物師匠との豪華スリーショットを公開! サイン入りチェキに「売りません」
18歳豊嶋花「可愛さの破壊力ありすぎ」→最新制服ショットにファンもん絶「絶対に惚れる」
東方神起 海外アーティスト史上最多更新!東京ドーム公演33回&全国ドーム公演92回 チャンミン「スペシャルな日」
82歳ささきいさお活動再開!ロボットアニメ主題歌4曲を熱唱 7月の65周年イベント「もう少し頑張れば間に合うかな」