マイク眞木 家族総出で代表曲録音

 歌手のマイク眞木(70)が7月にニューアルバム(タイトル未定)を発売することになり、1日、都内でファミリーが集って代表曲「バラが咲いた」をレコーディングした。

 レコーディングに参加したのは眞木、妻の加奈子さん(53)、元妻で女優の前田美波里(66)、長男で俳優の眞木蔵人(42)、次男の勇人さん(36)、勇人さんの妻のまりさん(33)、三男の泰人さん(34)、四男の優人さん(22)、長女の花さん(13)、孫で勇人さんの長女のかれんちゃん(9)、次女のももかちゃん(7)、三女のりりかちゃん(3)、泰人さんの長男のゆうのすけ君(4)、「バラが咲いた」を作詞作曲した故浜口庫之助さんの妻で歌手の渚まゆみ(70)、浜口・渚夫妻の娘のあんずさん(40)、孫のアナベルちゃん(6)の総勢16人。

 きっかけは渚が浜口さんの未発表曲を眞木に聴かせたこと。浜口さんの未発表曲がレコーディングされるのはこれが初めてだという。未完成の楽曲には眞木が歌詞を足すなどして補作。これに「バラが咲いた」など既発の作品や、眞木が浜口さんを描いた「ハマクラさん」を加え、アルバムとしてリリースすることになった。

 企画した渚は「胸がいっぱい」と大感激。眞木は「大成功ですね。目的の一つがまゆみさんを泣かせること。それと、ご主人の先生に喜んでもらえることも大目的の一つ。僕も泣きそうになった。浜口先生も喜んでいらっしゃると思います。これ以上ない名誉と同時に、ものすごいプレッシャーでした」と、会心の笑みだ。

 また、浜口さんからのアドバイスのうち、お気に入りという「歌は歌っちゃいけない。お話をするように歌いなさい。お話は歌を歌うように話しなさい」という言葉を披露し「今日も少しは出せたかな」と自負した。

 ファミリーでのレコーディングには「まさか家族全員で歌えるとは…元家族もいますが」と照れ笑い。最初の妻の前田と3人目の妻の加奈子さんは、眞木によれば「仲が良くて、俺抜きでよく酒を飲んだりしてる」関係だという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス