美川憲一 「宮土理さんが心配」
俳優の愛川欽也さん(享年80)の訃報を受け、2人と親交のあった歌手の美川憲一(68)が17日、仕事先の鹿児島から帰京した羽田空港で、報道陣の取材に応じ「2人は理想の夫婦だった。支えが無くなって穴が空いたようにならないか(うつみ)宮土理さんが心配」と思いやった。
妻のうつみ宮土理(71)とは35年ほど前の番組共演から、旅行に行くほどに仲良くなり、愛川さんとも食事をする仲だった美川。亡くなったことはこの日の朝、マネジャーから聞かされたという。
「前日に(神田)うのから『容態が悪いらしい』と電話があって、宮土理さんに電話したけど、お出にならなかった」と唇をかんだ。
さらに「先月電話で話したとき、宮土理さんは『キンキンは肺が弱いから。でも心配するほどじゃないのよ』と話していたけど…早すぎるわ」とも語り、うつみが愛川の意向に従い、友人にも病状を語っていなかったことを認めた。
うつみは美川と旅行に行くと「キンキンってかわいいの。夫なんだけど、キャラがあって。キンキンじゃなかったら、私はこんな幸せじゃなかったわ」と度々のろけ、真っ先に愛川さんのためのお土産を買っていたという。
「本当に2人でよくしゃべって仲が良くて、ああいう夫婦はなかなかいない」と美川。愛川さんに「何で早く逝っちゃったの?宮土理さん一人になっちゃったから、天国からしっかり守ってあげて」と呼びかけた。