鈴木保奈美 夫の来場否定「緊張する」

舞台「能狂言の舞踊」の発表会見に登場した鈴木保奈美=東京・上野の花柳基舞踊稽古所
舞台「能狂言の舞踊」の発表会見に登場した鈴木保奈美=東京・上野
2枚

 女優の鈴木保奈美(48)が5月舞踊公演「能狂言の舞踊」(23日、国立劇場大劇場)のナビゲーターを務めることになり8日、都内で行われた発表会見に出席した。

 同公演は、今最も輝いている男性日本舞踊家5人、西川箕乃助(55)、花柳寿楽(48)、花柳基(51)、藤間蘭黄(52)、山村友五郎(51)が能狂言に由来する新作・古典4作品を演じる。鈴木は2011年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」にお市役で出演した時から箕乃助に着物での所作を習っており、その縁でナビゲーターに指名された。

 鈴木は「日本舞踊にはほぼ素人の立場でやります。詳しい方には“何を初歩的なことを”と言われそうですが、新しいエンターテインメントを広めるお手伝いができたらと思います」と決意表明。

 現在も月に1、2回、箕乃助の下に通っているが「(舞台には)出させてもらえないですよ。国立劇場の板の上に立てることは大変なことだと思うし、ラッキーかな」と笑った。

 夫のタレント・石橋貴明(53)の来場には「しゃべりが下手だと言われそうだし、緊張もするから、いいです」と、やんわり否定していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス