うの弟 窃盗犯シッターは「マダム風」
お笑いコンビ・ハマカーンの神田伸一郎(38)が7日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜 前11・45)に出演。姉・神田うのがベビーシッターの女(60)による約3000万円の窃盗被害に遭ったことについて、「(女性は)きれいな格好をして、どこかのマダムみたい(な風貌だった)」と明かした。
逮捕されたベビーシッターとは、「何度か会ったことがある」という伸一郎。「パッと見、ちょっと上品な、きれいな格好をして、どこかのマダムみたいな…」と“セレブ風”だったことを明かし、「姪っ子もなついていた」と話した。
伸一郎によると、窃盗被害が「神田家で話題になっなったのは半年以上の前」といい、この時期になって週刊誌で窃盗被害が公になったことに「なんで今明らかに?それは分からないです」と困惑気味。相方の浜谷健司(37)は今回の件がワイドショーで報じられた際に、伸一郎が鋭い眼光で「とうとう出ちゃったか」と漏らしていたことを明かし、伸一郎も「(うのは事件当初)報道はしないし、と言っていた」と公にしない方針だったことを示した。
伸一郎はまた、うのがシフト制で4人のベビーシッターを雇っていたことについて、「同時に(4人が)働いてはいないですからね。友達に言われたんですよ。『赤ちゃん1人に常時4人も(シッターさん)いるの?』って。さすがに赤ちゃんを4人で扱うというのは、そこまでファンキーなことはしない」と力説した。
うのは自宅マンションと“パンスト御殿”と呼ばれる実家の両方を行き来しながら生活しており、実家の4階は仕事場になっていた。
うのは昨年1月に警察に被害届を提出。長女(3)のベビーシッターだった女が昨年11月日に逮捕され、5月14日に東京地裁で懲役2年4カ月の実刑判決が下された。女は控訴している。