中村勘九郎 ロックの次に三味線

 歌舞伎俳優の中村勘九郎(33)と中村七之助(32)が7日、東京・赤坂ACTシアターで「赤坂大歌舞伎」の初日を迎え、公演前に会見した。

 2人の父で2012年12月に亡くなった中村勘三郎さんが立ち上げ、今回4回目となる公演。勘九郎の「操り三番叟(あやつりさんばそう)」と、七之助が1人7役に挑戦する「お染の七役」の古典2本立てとなる。

 早替わりも見どころの七之助は「(赤坂大歌舞伎は)父が残してくれた財産。魂を受け継いでいきたい」と意気込み。名前にちなみ、この日など「7」の付く日にはサイン入りの手ぬぐいを客席に配るという。

 本作の前、同所では「劇団☆新感線」が公演を行っていた。勘九郎は「ロックの次に三味線が流れる。(父は)『そういうところでやりたい』と言っていたので、喜んでいると思う」と笑顔を見せた。公演は25日まで。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  2. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  3. 大谷翔平 セキュリティー犬なでなでのほっこりシーン 愛犬家の一面のぞく ド軍専門メディアは「デコイに見せちゃダメ」

  4. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  5. 落合氏、大船渡・佐々木は「時間がかかる」右手中指の血マメを不安視

注目トピックス