今くるよ 後輩おかずクラブに金言

 女性漫才師の今くるよ(年齢非公表)が18日、『京都国際映画祭2015』で上映されたドキュメンタリー映画「ワレワレハワラワレタイ~ウケたら、うれしい。それだけや。~」(公開時期未定)のトークショーに登場した。

 同作はお笑いタレントの木村祐一(52)が吉本興業に所属するベテランから若手まで107組の芸人にインタビュー。この日上映された「今いくよ・くるよ編」は2012年8月に大阪市内で撮影していた。

 今年5月、胃がんのために他界した今いくよさん(享年67)は、インタビュアーを務めた木村の「生まれ変わっても漫才師か?」との問い掛けに対し、「普通の女の子に戻りたい。結婚しなかったことに後悔はしてないけど、今度生まれ変わったらそういう(結婚)生活も送ってみたい」などと答えている。

 在りし日の相方の姿に、くるよは「スクリーンを見てますと、(いくよさんの死が)ホンマに信じられへんぐらいです。いくよちゃんがちょっと元気ないかな、というのが今になったら分かった感じ」としんみりと振り返った。

 「彼女はどんな時でも笑顔でホンマに支えていただきました。今日も隣で座って見ているような気がしました」と改めていくよさんへの感謝を口にした。シルク(年齢非公表)も「人への気遣いがすごかった。見てないようで、いろんな皆のことを見てくれていた」と生前のいくよさんにお世話になったエピソードを披露。くるよは「どやさ!どやさ!」と相づちを打っていた。

 この日、一緒に登壇したお笑いコンビ・おかずクラブとくるよは初対面。2人の外見に親近感を覚えたくるよは「仲がいい方がいいと思う。やっぱり2人で一つの仕事やから、お互いに気心知れて、助け合って、いざというときは笑いをドンというのがいい」と“金言”を授けていた。

 『京都国際映画祭2015』はこの日で閉幕。最後にくるよは「今年はすごく盛り上がりました。来年もやります。これからも『京都国際映画祭』をよろしくお願い申し上げます」と締めくくっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス