千倉真理 川島なお美さんの強さに涙
タレントの千倉真理(53)が20日、都内で、文化放送の特別生番組「永遠のミスDJ 川島なお美」(21日放送、後7・00)の会見に出席。胆管がんのため9月24日に死去した親友で女優・川島なお美さんの生き様に「あっぱれ」と語った。
川島さんは昨年1月に肝内胆管がんで手術。すぐに仕事復帰を果たすなど最期まで女性、女優として人生を全うした。
「なお美さんがここまで強い方だったとは思わなくて」と瞳を潤ませた千倉。手術後に会った時には川島さんが「身長にあたるくらい(がんに関する)本は読んだ。手術は隠したかった。人に言いたくなかったし、自分的には抗がん剤をしないで栄養をとって治す」と語っていたことを明かした。
自身は09年に主人をがんで失っている。千倉は「治療しようかなとか弱気になるんですが、(川島さんは)ぶれずに仕事をしてきた。彼女の強さを伝えたい。あっぱれという感じです。強いなと思います」と、強い意志を持って生き抜いた川島さんの強さを感じ取っていた。
千倉は1981年にスタートした同局番組「ミスDJリクエストパレード」で川島さんとともに“ミスDJ”をけん引。今年7月の“ミスDJ同窓会”で会ったのが最期だったといい、「中華だったんですけど一番残さず召し上がっていた。元気でした」と振り返っていた。