三船美佳が人生初の乳がん検診
タレントの三船美佳(33)が7日、神戸市内で行われた、乳がん啓発イベント「ピンクリボンスマイルウオーク2015 神戸」(主催・神戸新聞社など)の5キロコースに参加した。スタート前のゲストトークでは「人生初めて母と一緒に先週、(乳がん)検診に行ってきました」と報告した。
乳がんで右乳房全摘出手術を受けた元女子プロレスラーでタレントの北斗晶(48)と三船は、以前は一緒に家族旅行に行くほど親交が深く、この日もLINEで連絡を取り合っていたという。
これまでもピンクリボンのイベントに参加することはあった三船だが「なかなか、検診に行くことができなかった。女性の検診ですし、まだ大丈夫かなと甘えてしまっていた」という。しかし、北斗から「絶対に検診に行きなさい。子供がいるんだし、女性なんだから行っときなさい」と言われたことで考えを改めた。
北斗の乳がん告白以降は検診に行く女性が急増。各会場や施設は検診待ちの女性で満員になっているという。愛知県がんセンター中央病院の岩田広治副院長によると「業界では『北斗ショック』と言われている」といい、北斗の影響の大きさを紹介していた。
また、夫で歌手の高橋ジョージ(57)と係争中の離婚裁判は長期化している。イベント終了後、報道陣から裁判の越年決定について聞かれた三船は「大丈夫です。頑張ります」と笑顔で答えていた。