松岡修造 芸能人日めくりブームに苦言
スポーツコメンテーターでタレントの松岡修造(48)が褒め言葉で元気づける日めくりカレンダー「ほめくり、修造!」(PHP研究所)を発売し15日、都内で刊行記念イベントを行った。昨年発売し大ヒットした「まいにち、修造!」に続く第2弾で、「ビリーヴ・ミーからはじめよう」「頑張ってるね!」などの“金言”が記されている。
松岡は「売りたい、とかそういうお金の問題じゃないんです。皆さんが手にすればするほど応援に対しての生き甲斐がパワーアップしているのがわかるんです。みんなが元気になってくれればうれしい。叱咤激励も全てが褒め言葉というとらえ方が日本全国に伝わってくれれば」と熱い応援魂を吐露。
今褒めたい人としてフィギュアスケートの浅田真央選手を挙げ、「褒めるというより、ありがとう!1年ブランクがあって、前より厳しいことをやろうとしている。新しい自分に出会っている真央さんを見てみんな、挑戦しようと思うと思う」と絶賛。テニスの錦織圭選手に対しては「今年に入って最も安定していた。最後はファイナルで自分を褒めまくってほしい」と15日にロンドンで開幕するATPワールド・ツアーファイナルでの闘いにエールを送った。
また「生きるのが楽になる まいにち蛭子さん」(蛭子能収)ら芸能人の日めくり発売ブームにも言及。「それが力になればいろんな方が出されるのはすごくいいことなんじゃないかな」とし、「売れてくれ、とかそういう方向で作ったものは伝わらないかも」と無欲の応援を推奨した。
第1弾の「まいにち、修造!」は今年の流行語大賞候補50選に入っている。「自分の中ではプレゼント。ウィンブルドンでベスト8になったときと同じくらいうれしい」と喜んだが、大賞への意気込みを問われると、「獲っちゃいけない」と控え目。「元気、笑顔、応援伝わってくれればいい」と話していた。
日記「修造パワーダイアリー」、かるた「修造かるた!」も発売。