松岡修造 流行語入賞に絶叫 感謝も
今年の世相を反映する「2015ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、発表され、「トリプルスリー」(プロ野球ソフトバンクの柳田悠岐外野手、ヤクルトの山田哲人内野手)、「爆買い」(ラオックス羅怡文社長)が大賞を受賞した。「五郎丸」「安心して下さい。穿いてますよ。」などとともに、「まいにち、修造!」がトップテンに選ばれたスポーツキャスター、タレントの松岡修造(48)は「僕にとってウインブルドンのベスト8よりもうれしいことです!」と喜びを爆発させた。
「まいにち、修造!」は昨年発売された“修造語録”をもとにした日めくりカレンダー。1カ月31日分が用意されており、1日ごとに書かれた「崖っぷち、だーい好き」「苦しい時ほど、笑ってごらん」などの名言がユーザーを励ましてくれる。これが100万部を突破するベストセラーになり、各方面で活躍する松岡のポジティブさ、熱さと相まっての受賞となった。
表彰式では感激の表情で「ウィンブルドンベスト8は松岡修造が自分の力で勝ち取ったものです。『まいにち、修造!』はみんなが僕の言葉を感じ取ってくれた」と多くの支持を得たことに感謝。
ポジティブで熱い、一般的なイメージと違い、本当の自分は「不安で自信がなくて、どんな時も緊張する」と告白した松岡。自分を鼓舞するための言葉が受け入れられての受賞に「今日から君は毎日笑顔、毎日元気、『まいにち、修造!』」と絶叫した。
なお、トップテンには「アベ政治を許さない」(作家・澤地久枝氏)「安心して下さい、穿いてますよ。」(芸人・とにかく明るい安村)、「一億総活躍社会」(安倍晋三首相)、「エンブレム」(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会)、「五郎丸(ポーズ)」(ラグビー日本代表・五郎丸歩)、「SEALDs」(奥田愛基氏)、「ドローン」(千葉大大学院・野波健蔵特別教授)が選ばれた。