タモリ×鶴瓶「水と油」も、コンビ絶妙
タモリと笑福亭鶴瓶が13日、東京・渋谷のNHKで会見し、1月2日に放送される正月番組「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 真田丸スペシャル」で(午後7時半)でコラボすることが発表された。昨年3月で終了したフジテレビ系「笑っていいとも!」で27年にわたり共演した2人は、会見でも「水と油」と口にしながらも、絶妙のコンビを見せた。
番組は2人が来年の大河「真田丸」のゆかりの地である長野県上田市を旅するもので、「真田丸」に主演する堺雅人が同行。タモリは「ブラタモリ」流に街の歴史や地形にこだわった旅を、鶴瓶が「家族に乾杯」流に土地柄や人柄にこだわった旅をする。
会見の冒頭、「『“鶴瓶”に乾杯』と『ブラタモリ』。あんたに乾杯してもしょうがないよな」とぼやいたタモリに対し、鶴瓶は「(番組を)20年やってるんですけど、いまだに(『家族に…』でなく『鶴瓶に…』に)間違えられるんです」とタモリの間違いを指摘し、笑わせた。
NHKの人気番組が“合体”することについて、タモリが「番組としては両極端なんです」とまじめに説明しかけると、鶴瓶が「『ブラタモリ』が好調なんで、ひっついてやりました。(番組としては)水と油。(ぼくは)歴史や道は興味ない」とニヤリ。タモリも「我々(ブラタモリ)は死者との対話だから」と呼応した。
「水と油」「両極端」と強調した2人だが、実際には、タモリが「家族に-」について「見てますよ。テレビの前にいたら必ず見てます」と熱心な視聴者であることを告白。「こちらの師匠(鶴瓶)がニセの人間性でウロチョロして、厚かましく(家や店に)入っていって…。(ブラタモリとは)両極端ですね」と愛情たっぷりの毒舌で分析。鶴瓶も「『ブラつるべ』はできないからね」とタモリの博識さに脱帽するなど、長年のあうんの呼吸と、互いへの敬意が伝わる会見となった。