平浩二 盗作騒動は「寝耳に水」
楽曲「ぬくもり」の歌詞がMr.Childrenの「抱きしめたい」の盗作ではないかという指摘を受け騒動になっている歌手の平浩二(66)が14日、CD発売元の徳間ジャパンコミュニケーションズの公式サイトにコメントを掲載した。Mr.Childrenやファン、関係者に対して謝罪をしたが、歌詞が酷似していることについては「全く寝耳に水のことであり、本当にそのようなことがあるのか信じられませんでした」と、自身も把握していなかったとした。
平は5月にシングル「愛・佐世保」を発売したが、カップリング曲「ぬくもり」の歌詞が「抱きしめたい」に酷似しているとインターネットを中心に指摘された。歌詞を見比べると、1番の歌詞がほぼ同一であるなど“完全コピー”状態となっていた。
平は「今回のような事態になってしまいましたことにつきまして、一歌い手として大変申し訳なく思いますと共に、Mr.Children樣、ファンの皆様、及びその関係者の皆様に対して、ご心配、ご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます」と謝罪した。その一方で、「私としては全く寝耳に水のことであり、本当にそのようなことがあるのか信じられませんでしたが、歌詞の内容は確かに酷似しており、大変驚愕いたしました」と、歌詞が酷似していることへの驚きもつづっている。
徳間ジャパンコミュニケーションズはすでに「ぬくもり」を収録したCDの回収を決定。商品を購入した人に対しては代金を返金するとして、希望者に対して、送料着払いでのCD現物の郵送を同社の公式サイトで呼びかけている。
◇ ◇
以下、コメント全文。
「日頃よりご支援いただきまして、ありがとうございます。先日よりインターネット上において、お騒がせしております件につきましてご説明させていただきます」
「12月10日夜、インターネット上において、私が今年5月に出させていただきました新曲「愛・佐世保」が入っておりますCDのカップリング曲「ぬくもり」の歌詞がMr.Children様の楽曲の歌詞に酷似しているとの内容がアップされているとの情報が入りました。私としては全く寝耳に水のことであり、本当にそのようなことがあるのか信じられませんでしたが、歌詞の内容は確かに酷似しており、大変驚愕いたしました」
「今回のような事態になってしまいましたことにつきまして、一歌い手として大変申し訳なく思いますと共に、Mr.Children樣、ファンの皆様、及びその関係者の皆様に対して、ご心配、ご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます」
「今後とも何卒変わらぬ応援をいただけますよう、心よりお願い申し上げます」