佐藤ママ、芸能人ママと大激論
息子3人を東大に入れて「カリスマお受験ママ」と呼ばれる佐藤亮子さんが24日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜、前11・55)で3人のタレントママ、フィフィ、福田萌、つちやかおりと激論を繰り広げた。
まず、学校の宿題で、子供の役に立たないと判断したものは手伝っていたという佐藤ママに対して3ママは大反発した。
フィフィは「不正でしょ」、つちやは「受験でやったら大変なことになりますよ」、福田は「人間性を形成する上で、必要・不必要を分けていると社会的に弱い人を大事にしなくなる」とそれぞれの意見を披露した。
しかし佐藤ママは「一つの目標があったら最短距離で行くことが大事。受験で合格しなかったら意味がない」と言い張って譲らなかった。
ここへMCの坂上忍も参戦。「子供自身が勝手に必要・不必要を選択するようになっちゃう」と3ママの肩を持ち、「手伝ったのは2回くらいです」と弁明した佐藤ママを「2回でも不正です!」と決めつけた。
また、子供にテレビを見させないという佐藤ママに対しても3ママは反撃。「時間を決めて見せればいい」というつちやに対して、佐藤ママは「理想論ですよ」と切り捨てた。
いくつかのテーマが上げられた中で「偏差値至上主義」「子供に勉強部屋にあたえるのは?」の2点では福田が佐藤ママと同意見だった。
佐藤ママは先月26日の同番組で尾木ママと激論、今月4日にはタレントのカンニング竹山に持論を披瀝し、反論されている。