江角マキコ 1週間で2番組卒業とクビ
18日に49歳の誕生日を迎えた女優・江角マキコ(49)。今週、2つのレギュラー番組から相次いで姿を消した。フジテレビ系「バイキング」と日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」である。
火曜レギュラーを務めていた「バイキング」(月~金曜、前11・55)では、22日の生放送のエンディングで突然、卒業が発表された。MCの坂上忍が「いままでですね、火曜バイキングを支え続けてくださった江角さんが、きょうでバイキングを卒業します」と発表。江角は「これからもバイキングをよろしくお願いします」と笑顔であいさつした。
江角は14年4月の初回から出演し、1年8カ月間レギュラーを務めてきた。
24日に放送された「ぐるナイ」(木曜、後7・56)では、人気企画「ゴチになります!」のレギュラーを6年間務めてきたが、ついにクビになった。
江角は目に涙を浮かべ「私も途中で妊娠したり子どもが産まれたり、矢部さんはパパになったり、太一くんは結婚したり。(中略)かけがえのない6年間でした」と思い出を振り返り、感謝の言葉を伝えた。
落書き騒動が発覚したのは昨年9月。騒動後、1年3カ月での「卒業」と「クビ」となった。
なお、江角のブログは、落書き騒動を謝罪した昨年9月9日以降、更新は停止したままだ。
江角は実業団バレーの選手を経て、モデルに転身。95年、「幻の光」で女優デビューした。スパッと潔いコメントやキャラクターが注目され、バラエティーに進出したが、本業は女優。50歳の節目を迎える2016年は、心機一転の1年となりそうだ。