サザン桑田 受賞コメント一部カット
サザンオールスターズのアルバム「葡萄」が「第57回輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)で最優秀アルバム賞を受賞し、30日、同番組で桑田佳祐がビデオ出演して受賞コメントを述べた。読み上げた後、司会の安住紳一郎アナは「1カ所編集されてましたね」と指摘し、桑田のコメントが一部カットされたことを明かした。
桑田は「皆さんこんばんは。サザンオールスターズの桑田佳祐です」とコメント冒頭で自己紹介。続けて、「この度は最優秀アルバム賞を『葡萄』でいただくことができました。ありがとうございました」と感謝の言葉を述べた。
アルバムについて桑田は「戦後70年、われわれ日本人の過去から現在、未来にいたるまでの生きざま、考え方を胸にメンバー、スタッフ一丸となってつくりあげました」と自信作であることをあげた。
来年については「虎視眈々と」考えているという。その上で桑田は「来年はよわい60になります。下劣きわまりない音楽を皆様に向けて発信させていただきたいと思っております。2016年は前立腺に優しい音楽を、オシッコのキレもさわやかに音楽活動にまい進してまいりたいと思います。良いお年を」と桑田らしい言葉で表現した。
安住アナは笑顔を浮かべながら「何か1カ所編集されてましたね」と指摘。仲間由紀恵も「そうですね。カットされたんですね」と応じた。