高城亜樹 目標は「女版の温水洋一」
高城亜樹(24)が遠藤雄弥(28)とのダブル主演を務める舞台「カサネ」の記者発表会が26日、都内で行われた。「グループから抜け出しての第一歩」と意気込む高城は、女優として目標にする人物が俳優の温水洋一(51)であることを明かした。
ウソを重ねることで依頼者に降りかかった難を回避させる「カサネ」を演じる高城は、「女優・高城亜樹として生きていくんだぞというのを気持ちから前面に出していって、これからにつなげていきたい」と今回の舞台へ意欲満々。報道陣から目標を聞かれると、「温水洋一さん」と明かした。
温水と言えば、薄毛と頼りなさそうな見た目が印象深い名脇役。数え切れないほどの作品に出演し、活躍している。似ても似つかぬ風貌に加え、そもそも性別すら違うが、目標に掲げるその心とは何か。
高城は理想とする女優像を、「私は息の長い女優さんになりたい」と語る。「(温水は)面白くて、何がというわけじゃないですけど、見たら(そこに)いらっしゃって、キャラクター性に(私は)あこがれています。女版の温水さんというか。味が出る女優さんになりたいなと思います」と個性派女優を目指すことを誓った。
舞台「カサネ」には遠藤、高城のほか、入山法子、元キングオブコメディの今野浩喜、酒井敏也が出演する。