茂木氏、逮捕者“氏”“さん”呼び提唱
脳科学者の茂木健一郎氏(53)が3日、『「容疑者」という言い方、やめませんか?』のタイトルでブログを更新し、覚醒剤を所持していたとして逮捕された元プロ野球選手、清原和博容疑者(48)についてつづった。
茂木氏は「清原和博さんが逮捕されたからといって“清原和博容疑者”と報じるマスメディアの方針は、ぼくは間違っていると思います」と疑問を呈した。
逮捕されても「あくまでも“清原和博氏”“清原和博さん”で良いと思います」と“氏”“さん”呼びを提唱し、“容疑者”呼びを否定。「レッテルを張って区別する、それが社会的制裁の一部である、という考え方は、どうなのでしょう?確定判決までは“推定無罪”です」と訴えた。
さらに有罪が確定しても呼称の変更を否定。「確定判決で有罪になっても、“受刑者”という必要も、ないと思います。最後まで、“・・・氏”、“・・・さん”でいい」と、あくまでも“氏”“さん”呼びを訴えた。「あくまでも、その人はその人で、それと刑事処分は、別の問題なのですから」と考えを示した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる大物女優が激怒 衝撃の本気ビンタ「いい加減にしなさい!」自宅ロケで超高級指輪がまさかの 伝説的バラエティーのノリがヤバい
「ガキ使」ついに浜田不在→なぜか突然、元気になった芸人 まるで別人の強気トーク 野次るイジる、月亭方正にも反論 笑いも快調にとる
SixTONES京本大我2年ぶり「ディズニー・ブロードウェイ・ヒッツ-」出演 進化見せる「NYに渡航してお芝居も吸収」
加藤茶の45歳下タレント妻「美人度増し増し」運転姿に反響 友人・鈴木奈々が公開「ずっと仲良しでいてください」
父は大物俳優!そっくりな33歳息子が“結婚式”オフショット公開「一瞬、ドキッと」「カッコ良すぎる」
金爆・樽美酒研二「こ、、怖い」健康診断での“衝撃判定”明かした→脂質代謝検査の項目に「C6」
「まだいける!」32歳白洲迅 制服オフショットに絶賛の声「全然違和感ない」「かっこよきです」
ファーストサマーウイカ 大物師匠との豪華スリーショットを公開! サイン入りチェキに「売りません」