岡村隆史が“礼儀正しい清原”語る
ナイティナインの岡村隆史(45)が5日未明のラジオ「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送系)で、覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕された清原和博容疑者(48)とのエピソードを語った。酒席などであいさつを交わすなど礼儀正しい対応に好印象を持っていた岡村は、今回の一報に衝撃を受けていた。
岡村は大阪から東京に進出した20代のころのエピソードとして、西麻布のバーでの出来事を語った。「たまたま飲み始めていたら、1人の男性がすっと立って来た」というその男性が清原容疑者。まだ岡村のブレーク前だったにもかかわらず、「西武ライオンズの清原ですって、向こうからあいさつしてくれはったんですよ」と、その対応に驚いたという。そうした礼儀正しさから「僕の中ではそんなに悪い印象はなくて」と思っていた。
もう一つエピソードとして挙げたのが、数年前に結婚する友人をホテルの鉄板焼き店で祝福していた時のことで、同級生が同じ店にいた清原容疑者を見つけ「清原や!」と声を上げた。その声を聞いた清原容疑者は岡村に近づくと、「岡村くん、今日は家族でごはん食べてんねん」と声をかけてきた。「同級生が呼び捨てして申し訳ないです」と謝っても、「いやいやかまへんよ」で、済まされたという。
バラエティー番組で共演した際、演技で呼び捨てにしたことがきっかけで土橋正幸さん(故人)の怒りを買ってしまった経験談など、野球界の人間とそりが合わないと「オールナイトニッポン」で告白してきた岡村。そんな中で、普通に会話できる清原については好印象を持っていた。それだけに、「それがこんなことなるんですねえ」「注射器とか持ってはったんでしょ。そんなことあるんかいなと。ここしかないというところにバッと警察も飛び込んでいったんでしょうけど」と逮捕に驚きを隠さなかった。