健介&北斗夫妻がブログオブザイヤー
アメーバブログが、1年間で最も注目されたブログを表彰する「BLOG of the year 2015」の表彰式が8日、都内で行われ、最優秀賞に元プロレスラーの佐々木健介(49)、北斗晶(48)夫妻が選ばれた。
北斗は現在、乳がんの闘病中のため、健介が代表して授賞式に出席した。プレゼンターを務めた歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)から発表されると、健介は笑顔で壇上へ。トロフィーを受け取った健介の姿を、海老蔵がブログ用にスマホで撮影する一幕もあった。
健介は「自分は女房、息子たち、愛犬と、サザエさん一家のようなブログにあこがれてやらせていただいたいます」と笑顔。また、北斗の乳がんが発覚した昨年についても触れ、「何でもないような日常ですが、この日常が一番幸せだなと昨年、本当に思い知ったので、少しでも多くの笑顔を皆さんに届けられたらなと思います」としみじみ話した。
さらに健介は、壇上で北斗からの手紙を代読。「多くの方々から『いつも元気をもらっています』と声を掛けられることが多くなり、元気になってくれている人がいる限りは続けていこうと思っていました。昨年がんになり、闘病生活になってからは、毎日毎日を家族や友人とともに、私の壊れそうな心をずっと励ましてくれたのは読者の皆さんでした。元気をあげるのではなく、もらっていたのは私でした」と、病床から寄せられた読者への感謝を伝えた。
さらに「今では読者の皆さんは、私にとって頑張る気力の源です。本当に毎日、たくさんのコメントをありがとうございます。眠れない時も、皆さんからの応援のコメントを読んで励まされ、朝を迎えたこともたくさんあります」とし、「まだまだ私の戦いは続きますが、家族と愛犬との毎日を皆さんに見ていただければと思います。そして、私は元気です!」と、復帰への思いもアピールした。
健介は、北斗の現況について「抗がん剤(治療)が8回ありまして、正直苦しいときもありますね。だけど自分で頑張ろうとする気持ちが強くて、本人は日々、できる限りですが楽しくやっています」と話した。
優秀賞にはプロフィギュアスケーターでタレントの織田信成(28)、モデルの「ぺこ」ことオクヒラテツコ(20)、タレントの後藤真希(30)、俳優の高橋克典(51)、エアーバンド・ゴールデンボンバーの樽美酒研二(35)、女優の土屋太鳳(20)が選ばれた。