たむけん 政治家転身への野望を激白
お笑いタレントのたむらけんじが13日深夜に放送されたABC「なるみ・岡村の過ぎるTV」(後11時15分)に出演し、かねて取りざたされている政治家転身への思いについて激白した。
たむらは「芸人やめるんなら政治家しかないと思いました。それしか僕は満足できない」と張りのある声で訴えた。MCのナインティナイン岡村隆史はたむらの本気度に驚いてのけぞった。
好きなのかという質問にたむらは「好きというか、めちゃくちゃおもろいやろなと」と述べ、興味津々であることを告白。岡村が「でも、大変」と言うと、たむらは「でも、それが日本丸を動かせるんですよ」と野望を語り、岡村らの笑いを誘った。
たむらはさらに「お笑いではそんなに動かせない。ひょっとしたら日本丸を動かせることになるかもしれない。政治家になるってことは…にいさん」といったん間を置き、「総理大臣になるってことですからね。最後」と目標は総理になることも明かし、岡村は「たむら総理?」と驚がく。たむらは「たむら総理ですよ」と受けたものの、「まあ、でも無理です。もっともっと勉強せなあかんし、たたいたらほこりどころか粗大ゴミが出てくるんで」と冷静になった。
岡村が「粗大ゴミが出てきたら大変やな」と笑い、たむらは「大変、大変。怖い」と声は細くなっていった。