津川雅彦、ギャラ1/3でも質落とさず
放送文化の向上に功績があった人物を表彰する「日本放送協会放送文化賞」の授賞式が18日、東京・NHKで行われ、俳優の津川雅彦(76)、歌手の由紀さおり(67)、歌舞伎俳優の尾上菊五郎(73)らが表彰された。
津川は仕事のため長女で女優の真由子(41)が来場し、父のコメントを代読。「僕は重要な仕事のほとんどがNHK。連続テレビ小説は5回、大河ドラマは9回も出させてもらった。ギャラは民放の3分の1ですが、芝居の質は落とさずにやった」とジョークを利かせ、会場の笑いを誘った。
由紀は、児童合唱団時代のNHKラジオ出演など半生を振り返りながら「紅白歌合戦に3度出たり入ったりした歌手は私だけ」と笑顔で話した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる川島海荷の夫、超イケメン競泳選手の私服オフショットが「かっこいい」と反響 「可愛い 優勝!」
葉加瀬太郎、ラムゼイハント症候群を振りかえる まだ完治せず「1年かけてじっくりと」
オール巨人 子供からの贈り物のバッグを盗まれた!「日本なのに戻って来ないかなぁ」大切な品々が多々
NHKドラマ 53歳で出産のパーソナリティが声で久々登場 ネットも「やっぱりあの声は」
「あんぱん」嵩の戸籍にびっくりミスが 25日放送ではしっかり訂正
おぎやはぎ小木 自宅暗証番号教える仲の元AKB「信頼できる友達なら全然ある」
だいたひかる 乳がん再発に「あんなに治療したのにと、くやしかったなぁ」、「まだまだ通院は続きます」
「あんぱん」嵩の不合格→あっさり登美子(松嶋菜々子)退場に千尋もネット激怒