RG 故郷熊本の地震に涙「無力感が」
熊本出身のレイザーラモンRGが20日、新宿のルミネtheよしもとの劇場ロビーで相方のHGやムーディ勝山らと熊本地震の募金活動を行った。小4まで熊本で暮らし、今も親戚が住むRGは「無力感がすごくて。何かをしたいんだけど…」と涙。地震の前日の13日もロケで熊本に滞在しており、「熊本城に復興のシンボルになってほしい」と祈るように話した。
RGは甲佐町出身。美恵子夫人も熊本出身で、正月には夫人の実家に帰省し、今月13日にも熊本でテレビ番組のロケを行ったばかりだった。故郷を襲った災害に「無力感がすごくて。何かをしたいんだけど…」と言葉にならず、「少しでも(熊本が)元気になったら、体がよじれるぐらい笑わせて、地震のことを忘れさせてあげたい」と涙ぐんだ。
日本三大名城の熊本城も石壁が崩れたり、瓦が落ちるなど。甚大な被害を受けた。「熊本城の姿がショッキングで…。熊本の誇りだったのに…」と涙。「ギリギリ残ってくれたので、復興のシンボルになってほしい」と声を震わせながら語った。
吉本興業は20日、大阪・なんばグランド花月など全国11の劇場で、熊本地震の義援金を集める募金活動を開始した。今後毎日、各劇場での公演後に出演芸人がロビーなどに立って、来場客らに募金を呼びかける。