ダレノガレ 自身語った募金詐欺に激高
モデルでタレントのダレノガレ明美(25)が27日、都内で行われた「GUESS渋谷オープニングトークショー」に登場、熊本地震の被災地でダレノガレを語った募金詐欺が起こったことに怒りをにじませた。
熊本地震発生以降、ツイッターなどで被災者のためになる情報を発信し続けてきたダレノガレだが、ついに起こった募金詐欺には「許せない」と激怒。ダレノガレのもとにすぐに情報が届けられたため、実際に被害はなかったというが「おじいちゃん、おばあちゃんが狙われたので…」とやるせない表情。
手口としては、ダレノガレの名前をかたって募金を募り、ダレノガレ本人は忙しいので後でマネジャーが募金を回収しにいきます、と話をしていたという。「今はみんなが助け合っていかないといけないのに…。一人でも多くの人がお互いをフォローしてあげてほしい」と、高齢者が詐欺に騙されないよう、周囲の助けを呼びかけた。
また念願だった被災地入りについても「プライベートなので日にちや場所は言いません」としたが、複数回に渡って行く予定であるとし「1回目はどういう状況か、現地の人と触れ合って、2回目からは足りないものなどを持って行ければと思っている。場所によって必要なものが違うと聞いているので」と話していた。