女性ライブ前に刺される 生徒も恐怖
21日午後5時ごろ、東京都小金井市本町の雑居ビル前で女性が男に折りたたみナイフで複数回メッタ刺しにされた。小平市内の病院に運ばれたが、意識不明の重体。小金井署は住所、職業不詳、岩埼(いわざき)友宏容疑者(27)を現行犯逮捕。小金井署への取材によると、「刺したのは間違いない」と容疑を認めている。女性はアイドル活動をしている冨田真由さん(20)とみられ、この日午後7時から現場となった雑居ビルの地下1階のライブハウスでのイベントでライブを行う予定だった。
岩埼容疑者は冨田さんのファンだったとみられる。
小金井署員が現場に駆けつけると、倒れている冨田さんの近くに折りたたみナイフが落ちており、近くにいた岩埼容疑者が「これで刺した」「刺したのは間違いない」などと容疑を認めた。
事件現場は地下のライブハウスにつながる階段の入口付近。現場検証後には血痕が拭き取られたが、それでも地面には血の痕がベットリと残っており、事件の凄惨さを物語っていた。
ライブハウスの関係者は「劇場の外で事件があったらしいと聞いて、外に出てみたが、直後に(現場が)封鎖されて、(ほかの)出演者も(劇場の)中に入れない状態となった」と事件直後の様子を生々しく語った。
雑居ビルの1階には学習塾があり、生徒は現場の騒然とした様子に怖がりながら帰宅した。
なお、この日のイベントは5組のアイドルや歌手が出演し午後7時から開始予定だったが、事件を受け、中止になった。
冨田さんは事件の数時間前、ツイッターで「出番は私の計算が正しければ21:00~です(中略)お待ちしておりますーっ」とイベントを告知していた。