たい平 マラソン発表でバレバレの表情
春風亭昇太(56)が新司会としてデビューした29日の日本テレビ系「笑点」で、今年の「24時間テレビ」(8月27日から28日)のチャリティマラソンランナーが林家たい平(51)に決まったことが発表された。大喜利メンバーの中からマラソンランナーが決定することを番組冒頭で告知。総合司会の羽鳥慎一アナウンサーと水ト麻美アナウンサーが番組後半に発表した。
だれがマラソンを走るのか。昇太を含めた大喜利メンバー8人を照明が照らし、ドラムロールが打ち鳴らされ、視聴者も会場のファンも息をのんで見つめる中、最後に照明に照らし出されたのは、オレンジ色の着物のたい平だった。
VTRを見直してみると、ドラムロールが鳴った瞬間から、たい平がランナーであることは一目瞭然だった。羽鳥が「発表させていただきます」と発し、照明がかわるがわるメンバーを照らした際、昇太は「お~お」とあおり、三遊亭小遊三(69)はニヤリ。三遊亭好楽(69)は「いいね、いいねぇ~」と盛り上げ、林家木久扇(78)も首をかしげ満面の笑み、三平は白い歯を見せ、三遊亭円楽(66)は腕をグルグル回して走るポーズ、座布団運びの山田隆夫(59)も白い歯を見せていた。
口を真一文字に結んで緊張していたのはたい平のみ。スポットライトがオレンジの着物を映し出すと、たい平の顔は紅潮し、目はウルウル。両手をつき、深々と頭を下げた。
マラソンランナーに決まったことは、多発性硬化症で闘病中の師匠・林家こん平(73)にも秘密にしていたというたい平。歌丸への感謝の気持ちと、「一生懸命走っている姿が師匠に届けば」との思いで走ることを決意したことを、涙をにじませ、語った。
◆2010年以降のチャリティーマラソンランナー( )内は完走距離
10 はるな愛 (85キロ)
11 徳光 和夫 (63キロ)
12 佐々木健介一家 (120キロ)
13 森三中・大島美幸 (※88キロ)
14 城島茂 (101キロ)
15 DAIGO (100キロ)
※は時間外ゴール