モー娘。鈴木香音 涙の卒業コンサート
女性12人組アイドルグループ、モーニング娘。’16の鈴木香音(17)の卒業コンサートが31日、東京・北の丸の日本武道館で行った。ぽっちゃりキャラで親しまれてきたが、この日のために20日間で5キロダイエットし、気合満点。ヒット中の新曲「泡沫サタデーナイト」など27曲で軽やかなステップを披露し、会場を揺らせた。卒業後は芸能界引退し、介護福祉士を目指すという。
ウエストラインをすっきりさせたズッキが、卒業式のステージに立った。
オープニングのあいさつから「さあさあ、始まりました~。鈴木香音卒業スペシャル!」と絶叫。タカラヅカをモチーフにしたヒット曲「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」ではお姫様役を演じるなど、2時間半、センターポジションで軽やかに躍動し続けた。終演後、報道陣に「5キロ痩せましたよー。ウエストも衣装さんがだいぶ詰めたんです」と胸を張った。
11年1月に12歳で9期メンバーとして加入。当初はスレンダーなスタイルが人気だったが、5年間でぽっちゃり化すると、コミカルなムードメーカーという立ち位置にシフトした。15年に「Oh my wish」でセンターを担当した際には12キロ減量しながら、すぐに大幅リバウンドしたことすら自虐ネタで笑いに変えた。14年の米ニューヨーク公演では、一番の声援を受け、注目を浴び、国内外を魅了した。
卒業後は介護福祉士を目指す。幼いころから、人の役に立ち、笑顔にする仕事をするのが夢だった。昨年から、アイドルとは別の形で人を笑顔にしたいという思いが募り「福祉に関わる夢に向かおう」と決断した。